AIカメラ活用ドットコム

AIカメラで店舗運営を効率化

2022-11-07 15:00 By おさかなosakana

人工知能で、お店はどう変わるか?

AIカメラに出来ることは大きく分けて「過去のデータ分析」「データ収集」「未来予測」の3つがあり、どれも店舗運営の効率化に役立ちます。


一方、見落とされがちなのが「
データをどのように活用するか?」という視点です。


AIカメラを導入すれば、人間では検知不可能な「膨大なデータ」を収集できますが、実際の店舗運営に活かすまでイメージできている方は少ないと思います。


本記事では「店舗運営」の観点から、AIカメラを見ていきたいと思います。

AIカメラに出来ること

1.データ収集

AIカメラに出来ることの、1つ目は「データ収集」です。


具体的には年齢・性別、顧客のリピート率などの「属性」や、お客様の手に取った商品・導線などの「行動パターン」がわかります。


従来の「映像を撮影するだけ」のカメラではない点が特徴です。

2.過去のデータ分析

AIカメラに出来ることの、2つ目は「過去のデータ分析」です。


収集したデータは、SDカードやクラウド上に保存され、グラフ・表・CSVファイルなど様々な方法で分析されます。


計測結果・分析データは、社内でシェアすることも可能です。

3.未来予測

AIカメラに出来ることの、3つ目は「未来予測」です。


AI(人工知能)が搭載されているため、過去の売上データ・混雑状況から「今後売れそうな商品」や「混雑傾向」などを推測できます。


また、時間帯ごとに「必要な従業員数」を割り出すことも可能です。

これにより、レジ対応従業員数の最適化が検討できます

店舗運営に、どう活かすか?

1.駐車場

車のお客様が、最初に通る「駐車場」

AIカメラは、メーカー・型・車種・色や「ナンバープレート」の識別、入退場判定ができるため、駐車台数をリアルタイム監視できます。



参考:日本経済新聞「スマーク伊勢崎、AIカメラで駐車場の空きを把握

2.売り場

「売り場」では、商品棚の欠品チェックが可能です。


インターネット接続・スマホと連携すると、商品棚から商品がなくなった場合に「通知」が来ます。他にも商品棚に置かれた、落とし物・忘れ物も検知できます。


これにより商品棚の前まで行かなくても、映像から「残量・在庫」がリアルタイムで確認できるため、機会損失の防止に役立ちます。

3.防犯対策

AIカメラは「防犯カメラ」としても優秀です。


従来の防犯カメラは、行動パターンを検知できませんでしたが、AIカメラは不審物や怪しい行動をキャッチします。そのため、万引き等の「犯罪を未然に防ぐ」ことが可能です。


他にも「迷子の捜索」や特定の従業員・お客様を探すといった、人探しにも役立ちます。


結果的に、防犯の質を落とさずにアナウンスする人や警備員の人員削減」が可能です。



参考:京都新聞「AI活用で不審者検知を、国交省

4.マーケティング

AIカメラで収集したデータをもとに、マーケティング戦略を練ることも可能です。


チェーン店やフランチャイズ店でも、店舗ごとに「独自の戦略」を練ることで、お客様の興味を惹く商品展開を実現できます。


また商品だけではなく広告をカスタマイズ」することで、購入率アップにも繋がります。



参考:流通ニュース「サイバーエージェント/AIカメラ活用「店舗サイネージ」の広告最適化


以上、店舗運営における「AIカメラ」の活用方法について知りたい方の、参考になれば幸いです!