AIカメラ活用ドットコム

製造業における、AI監視カメラ設置のメリット

2022-07-22 09:18 By おさかなosakana

製造業の課題

製造業においては、下記のような課題があります。


  • 生産ラインの稼働状況

  • 人手不足

  • 従業員の安全対策


これらを解消するには、AI監視カメラの導入がおすすめです。

AI監視カメラのメリット

1.生産性の向上

AI監視カメラのメリット1つ目は、「生産性の向上」です。


従来のカメラとは違い、AIカメラは作業中の従業員の動き・行動パターンを記録し、動きに無駄がないかどうか分析できます。映像を客観的に見ることで、新人研修にも活かせます。


他にも、在庫管理など工場の見える化」が実現可能です。


これにより従業員一人一人の意識が高まり、結果として生産性アップに繋がります。

2.人手不足の解消

AI監視カメラのメリット2つ目は、「人手不足の解消」です。


AI監視カメラの導入により、夜間の見回り警備スタッフや新人研修の教育係など人件費削減の効果が得られます。


また、誰がどこにいるのか「工場内の様子」も可視化されるので、現場の従業員にスムーズに情報伝達できます。



参考:Yahooニュース「カメラとAIで人件費25%削減 トライアルGOが取り組む自動値下げや顔年齢確認の可能性

3.安全性の向上

AI監視カメラのメリット3つ目は、「安全性の向上」です。


工場内には、金属や機械などの高価な部品や、工具など盗難リスクの高いものがたくさんあります。ですがAIカメラは、人物や行動パターンを検知することが可能です。


そのため怪しい行動や不審人物・立ち入り禁止エリアへの侵入・事故発生を検知し、従業員の安全を守ります

AI監視カメラのデメリット

1.導入・維持コストがかかる

AI監視カメラのデメリット1つ目は、「導入・維持コストがかかる」点です。


AI監視カメラで生産性向上が見込まれる一方、機器の設置・収集したデータの扱い方など時間的・金銭的コスト」が発生します。


工場内の「1レーンのみ試験的に取り入れるなどすると、コストを抑えられます。

2.プライバシー問題

AI監視カメラのデメリット2つ目は、利用者の「プライバシー問題」です。


AI分析をする場合、撮影した映像をクラウド上にアップしたり、顔や個人の行動パターンが記録されたりします。そのため、個人の特定に繋がる情報を取得し続けることになります。


サービスによっては個人の特定を防ぎつつ、データを活用できるものもあるので、取得したい情報と照らし合わせて検討する必要があります。



参考:日本経済新聞「AIカメラ、急速に普及 プライバシーの扱いが課題

3.セキュリティリスク

AI監視カメラのデメリット3つ目は、「セキュリティリスク」がある点です。


従来のカメラの場合はインターネットに接続されておらずハッキングや情報漏洩リスクはほとんどありませんでした。しかし、AI監視カメラはセキュリティリスクが発生します。


AI運営・自動化に詳しい人材を確保し、トラブル対処の必要があります。


以上、製造業における「AI監視カメラ」設置のメリットについて知りたい方の、参考になれば幸いです!