AIカメラ活用ドットコム

AIカメラのアラート発報機能

2022-10-18 08:21 By info

1.AIカメラのアラート発報機能とは

AIカメラは人や動物、物体を識別する能力や動きを識別する能力を活かし、対象物や対象物の動きを見てアラートを発報する機能があります。

例えば、"人"が"通り過ぎようとする"ことを検知して周囲の状況を知らせるという使い方が出来ます。

2.想定される用途

※こちらの内容は日々更新しています

(1)全業種共通

想定用途
防犯対策建屋の周囲にAIカメラを設置し、人が侵入してきた際にアラートを発報することで犯罪を抑止する。 
危険な場所での注意喚起立入時に注意が必要な場所の 入り口にAIカメラを設置し、人が通る際に注意喚起を行う。
立入禁止場所での注意喚起立入禁止場所の近くにAIカメラを設置し、人が入った際に注意喚起を行う。
マスク未着用時の装着喚起建屋の入り口にAIカメラを設置し、マスク未着用時に装着するよう促す。 

(2)工場・倉庫

想定用途
工作設備使用時の注意喚起設備の周辺にAIカメラを設置し、人が設備の前に立った際に設備使用時の注意点を読み上げる。
現場巡回時の帽子・ヘルメット装着喚起現場内を巡回する際、防止やヘルメットを着け忘れていた場合は装着を促す。
倉庫立入時の注意喚起 フォークリフトが行きかう倉庫の中に人が生身で入っていった際に注意を促す。 

(3)学校・教育施設

想定用途
放課後の居残り生徒に対する帰宅喚起各教室や校庭にAIカメラを設置し、放課後に校舎内に残っている生徒に対する帰宅喚起を行う。
生徒の居眠り検知各教室にAIカメラを設置し、授業中居眠りをしている生徒に対してアラートを発報する。

(4)商業施設・店舗

想定用途
欠品発生時のアラート発報各棚の近くにAIカメラを設置し棚の中で欠品した商品が出た際、バックヤードでアラートを発報する。
不審者検知時のアラート発報天井にAIカメラを設置し、棚の近くで不審な動きをしている人が居る際にアラートを発報する。 
おすすめ商品の販売促進おすすめ商品の近くにAIカメラを設置し、人が前を通った時におすすめ商品の案内を行う。 
レジ待ち解消のためのアラート発報各レジ付近にAIカメラを設置し、比較的空いているレジが ある場合に別レジへの移動を行うよう促す。

(5)医療施設

想定用途
院内の密集アラート発報院内の人数をカウントし、既定値以上の人数がカウントされた場合にアラートを発報する。

(6)福祉施設

想定用途
施設利用者の転倒時アラート発報天井等にAIカメラを設置することで、施設利用者が転倒した際にアラートを発報する。
施設利用者の喧嘩発生時アラート発報施設共用部にAIカメラを設置することで、 施設利用者同士が喧嘩をし始めた際にアラートを発報する。

(7)官公庁・公共施設

想定用途
役所内ロビーでの密集検知時アラート発報役所内ロビーにAIカメラを設置し、人の密集が確認された際にアラートを発報する。
 公園入口での声掛けによる犯罪抑止公園の入り口にAIカメラを設置し、人の属性によって属性を分けて声掛けを行うことで犯罪抑止に繋げる。 

(8)ビル・集合住宅

想定用途
本日出すことが出来るゴミのアナウンスゴミ捨て場の入り口にAIカメラを設置し、本日出すことが出来るゴミのアナウンスを行う。
本日出すことが出来ないゴミを検知したときのアラート発報ゴミ捨て場が移るようにAIカメラを設置し、本日出すことが出来ないはずのゴミの位置にゴミが置かれた場合にアラートを発報する。 

(9)一般住宅

想定用途
顔検知によるアラート発報AIカメラを家の周囲に設置し、顔登録を行っていない人物が庭に入ってきた際にアラートを発報する

(10)その他

想定用途